スポンサーリンク

ワキガってなに?

匂い対策

こんにちは☺️

kanと申します。

私は中学生ごろから自分の匂いが気になり始め、今まで色々な対策をしてきました。そんな中で、

ワキガってどんな匂い?うつるの?

こういった疑問を持ってる方も多かったので、今回ブログに書いていこうと思います!

ワキガって何?

人間の汗腺は”エクリン腺”と”アポクリン腺”の2種類があり、エクリン腺はほぼ全身に分布している汗腺で、主に体温調節をするためにある汗腺で、匂いはほぼありません。

ワキガの原因と言われているアポクリン汗腺は、脇の下(ワキガ)や乳輪周り(チチガ)、耳や肛門近辺(スソワキガ)など、決められた箇所に分布しています。アポクリン腺から出る汗は脂質やタンパク質を含んでおり、これが匂いの原因と言われています。

主に思春期から発症し、年を重ねるにつれ匂いは軽減していく。

遺伝傾向があり、両親のどちらかまたは親戚などにワキガ体質の人がいることが多い。

日本人、中国人、朝鮮人などの東アジア人はアポクリン汗腺が少ない為、臭いを嫌う集団の中において、過度に気にする原因となり、うつ病などの2次障害を併発する恐れもある。

どんな匂いがする?

・ネギの匂い

・カレーなどのクミン臭

・鉛筆の芯の匂い

・古い雑巾の匂い などに例えられることが多い。

なんとなくですが、軽度、重度などで匂いが分かれる気がします( ;∀;)

自分がワキガか確認する方法は?

① 耳垢が湿っている

② 両親、もしくは親戚などにワキガの人がいる

③ シャツなどが黄色い汗染みができる

④ 脇毛が濃く、一つの毛穴から複数毛が生えている など。

当てはまる項目が多いほどワキガの可能性が高いので、不安な方は病院へ行きましょう!

まとめ

今回はワキガとは何かについての投稿でした。

私は祖母からの遺伝で、両親はワキガではなかったのですが、耳垢は湿ってますし、シャツはすぐ黄ばむし、脇毛は濃くて複数毛が生えていたので、チェックリストはフルコンボの重度でした、、、💧

色々対策しましたが効果がなく、手術しましたが、いっときは匂いもなく快適な生活を送れて良かったです。(現在再発していますが、、、😢)

次回は手術のことなども書いていきたいと思います☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました