スポンサーリンク

頭皮の匂いにホホバオイルクレンジング

匂い対策

みなさんこんにちは!

かんです☺️

私はワキガ以外にも色々匂いで悩んでいたのですが、唯一治った場所があります。

それは、、、

頭皮です。

またまた〜

そんなに頭皮の匂いが強くなかっただけでしょ!

なんてことはなく。笑

かなり時間をかけて丁寧に洗っていたのですがなかなか治らず、、、

そんな時色々調べていたらたどり着いたのが

ホホバオイル

最初はどうせいつもみたいにあんまり変わらないだろうと思っていましたが、お風呂上がってから本当に匂いがなくなっていました!

なのでぜひ皆さんにも試して欲しいです☺️

ホホバオイルとは?

ホホバオイルは名前の通り、ホホバの種子を原料とする植物油

アメリカのカリフォルニア州などを中心に栽培されているそう。

ワックスエステルという人間の皮膚にも存在している成分がが97%含まれており、一般的な植物油や動物性脂肪と異なって毒性がなく親油性で安定性が高いオイルである。

今回は頭皮の匂い対策で紹介するのですが、他にも日焼け止めに使えたり、肌や髪の保湿にも使えるそうですよ。

万能オイルですね😄

それでは早速クレンジングのやり方について説明します↓

頭皮クレンジングの手順

頭皮クレンジングをする前に、

①ブラシで髪をとかします。

これは今回に限ったことではなく、シャンプー前なども髪をとかして、髪についた汚れを取り除き、絡まった髪を解いておきます。

これだけで泡立ちなどが全然変わってきますよ☺️

少し話がそれましたが、髪をブラッシングした後は

②オイルを手に取り馴染ませます。

500円玉くらいの量を手に取り、髪に揉み込ませるようにして馴染ませます。

私は脂性肌でベタベタしやすいのでホホバオイルを追加することも多いですが💧

この時一緒に頭皮マッサージをするのもリラックスできるのでおすすめです( ^ω^ )

③オイルを浸透させる。

10分から15分ほどおいてオイルを馴染ませます。

私はこの時お風呂に浸かりながら蒸しタオルをするのですが、とにかく浸透させるために時間をおけばokです☺️

④シャワーでオイルを流す。

オイルなので、結構しっかり目に流します。

⑤いつも通りシャンプーをする。

いつもと同じように、シャンプーをして洗い流します。

ホホバオイルが保湿成分も含まれているので、コンディショナーやトリートメントをしない方もいるみたいですが、私はいつもトリートメントしちゃいます💧

まとめ

お風呂に入りWシャンプーした後も、頭皮の匂いやベタつきが気になっていて悩んでいたのですが、ホホバオイルをした後一発で匂いが消えました!

今も週に一回はホホバオイルクレンジングをしています。

無印良品などで安価に手に入りやすいので、気になった方はぜひ試してみてください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました