スポンサーリンク

制汗剤の基本編①

制汗剤

こんばんは!かんです☺️

制汗剤使ってるのに全然効果がない!

という方や、

選び方がわからないよ〜

という方々に向けて、情報発信できればと思っています☺️

デオドラント・制汗剤ってなに?

今までデオドラントと制汗剤って一緒のものだと思っていたのですが、どうやら違うらしい

まずデオドラントは、「de(切り離す)+ odorant(臭い物質)という語源があり、体臭から肌を守る役割があるとのこと。

デオドラントは肌の酸性度を高め、バクテリアを殺す効果がある。

またデオドラントは基本的に発汗を抑える役割はなく、脇の下を乾いた状態にはできないとのこと。

制汗剤は、アルミニウムベースの化合物を含んでいるため、汗腺を防ぐことができその化合物が汗を止めて脇の下を乾いた状態に保つのだとか。

これにより、バクテリアが発生するのを防ぎ、悪臭を防ぐことができるということ。

つまり、発汗を防ぎながら匂いも防ぐことができる!

今まで一緒のものだと思ってた!

制汗剤の体に対する影響について

私は一時期、制汗剤の悪い噂を何度か聞いていたので、(アルツハイマーや乳がんなど)できるだけ使わないようにしていた時期もあったのですが、アルミニウムは安全なスキンケア成分だそうです!

ただ一点注意して欲しいのが、

腎臓病が進行している人などは、害を及ぼしたり問題を起こす可能性があるみたいなので、医療機関などで相談してみてください。

デオドラントと制汗剤の使い分け

先ほど説明した通り、デオドラントと制汗剤の効果の違いから、目的によって使い分けた方が良さそうです!

デオドラントは匂いを抑える効果があるので、ワキガ持ちの方はこちらを使った方が良さそうです(^_^)

制汗剤は発汗を抑える効果があるので多汗症の方などが使うと効果が高くなりそうですね。

どちらも気になる方は2種類使ってもOK🌟

デオドラントを使う2~3時間前に制汗剤を使うとより効果が高められるそうです!

<br>

勉強になった!!

まとめ

・デオドラントは匂いを抑える効果が強いのでワキガ持ちの方向け

・制汗剤は発汗を抑える効果が強いので多汗症の方向け

・2つ使えばより高い効果が得られる!

自分自身、デオドラントと制汗剤を一緒だと思っていたので効果が違ったのは驚きでした!これからは裏面をよく見て、制汗剤とデオドラントの2種類使って匂い対策をしていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました